ビリケン商会 ウルトラマンBタイプ スペシューム光線Ver.  電飾改造&ポーズチェンジ ①

今回のご依頼品は、ビリケン商会「ウルトラマンBタイプ スペシューム光線Ver.」です。

スケールは全高直立で約30㎝あります。

クライアント様のご希望で、目・カラータイマーを透明レジンに変換電飾し目のダイアモンドカットをしっかり出しカラータイマー内の細かいモールドを再現し、ポーズを中腰からゴモラ戦で最後のスペシュームを放つ際の立て膝ポーズにチェンジします。

 

下画像は左が素組みの中腰ポーズで、右が立て膝ポーズです。

 


先ずはマスクの目のダイアモンドカットを削りしっかりと表現し直します。

 


カラータイマーのモールドを表現します。

 


目をマスクからくりぬきカラータイマーのモールドをもう少し細かく表現し直し透明レジンに変換します。

 


ブーツを接着後脚の関節を切断しパテ埋めをしていきある程度のポージングが定まった時点で配線を仕込み、腰上までへたれ防止のレジンを注入します。

 


マスク裏からプラ板を曇らせ目の形にカット後貼り付けます。

ヘッド裏側を光漏れしないようにブラックで塗装します。

 


5㎜ホワイトLED を加工し目のユニットを製作後、光の照射角度を調整しながらユニットを接着します。

ヘッドをかぶせ接着後、隙間をパテ埋めします。

 


カラータイマーは青常時点灯・赤切り替え点滅仕様にし、ユニットを製作します。

 


カラータイマーユニットを配置し、配線加工をして上半身・下半身を接着します。

台座を加工しておきます。

 


パテでシワや細かいディテールを考えながら何度も整形します。

 


目とカラータイマーをはめ込み、点灯テストをします。

 


両腕を接着後パテ埋めし、塗装の関係上左手グローブを切断します。

目とカラータイマーをマスキングします。

 


捨てサフ後、赤ラインの筋彫りを引き直し、ソフビ専用カラーで下地塗装をします。

 


0 コメント

怪獣無法地帯 メトロン星人 電飾改造

今回のご依頼品は、怪獣無法地帯の「メトロン星人」です。

左画像はウルトラセブンのあまりにも有名なメトロン星人とダンの会話シーンですが、今回の原型はこのシーンを再現している貴重な作品です。

クライアント様のご依頼により目・口横発光部(リレー点灯)を電飾改造致します。

サイズも1/6で30㎝サイズあり迫力ある作品です。

 

 

 

先ずは第1洗浄後、頭部を切断しLEDを仕込むための空間処理をします。

ボディーにも配線加工をします。

 


ホワイトサフで下地塗装を行い、上からホワイトでベース塗装します。

 


LED 加工をし配線処理をします。

加工後上よりパテ埋めをします。

 


腕を塗装し、口横発光部を塗装します。

 


ひげを塗装し、肩等を塗装します。

 


背中・頭部後を塗装します。

 


頭部を塗装します。

 


腰・ボディー等を塗装します。

 


頭部は艶ありクリアー・その他は艶消しクリアー塗装をします。

 


ちゃぶ台を組み立て・塗装します。

 


台座はオリジナルで畳の感じが出るよう加工します。

 


台座に配線・スイッチ加工をし本体を組み立て・接着後、ディテール塗装を行い最終チェックをし完成です。

 


完成写真です。

口横の発光部はリレー点灯します。

 


0 コメント

ローフォース 六神合体ゴッドマーズ ロゼ

今回のご依頼品は、ローフォース「六神合体ゴッドマーズ ロゼ」です。

スケールは1/7で全高23㎝です。

クライアント様のご希望でヘッド部分は脱着できるようにします。

 

先ずは第1洗浄後、パーティングライン等を除去後気泡等の修正を行い第2洗浄をします。

ホワイトサフで下地塗装後、ホワイトでベース塗装をします。

肌塗装をします。

 


服・タイツの影部分を塗装します。

髪・服を塗装します。

 


服・ブーツ・顔を塗装します。

全体をフラットクリアーで塗装します。

 


ディテール塗装後足裏・台座に軸打ちをし、組み立て・接着後最終チェックをして完成です。

 

完成写真です。

 


0 コメント

S-MIST 夜明け前より瑠璃色な:フィーナ・ファム・アーシュライト 下着ver.

今回のご依頼品は、S-MIST「夜明け前より瑠璃色な」より「フィーナ・ファム・アーシュライト 下着ver.」です。

スケールは1/6で全高約29㎝ある存在感のある作品です。

透明感のある綺麗な仕上がりにしたいと思います。

一部、セクシーなパーツもありますが私は全ての作品は芸術と思っていますので、あえて写真にぼかしなど入れていません。

 

先ずは第1洗浄をし、パーティングライン等除去後気泡修正等を行い第2洗浄後、一部塗装の関係上接着補正をしホワイトサフで下地塗装塗装をします。

上からホワイトでベース塗装をします。

 


肌を塗装し、陰影を付けます。

 


髪を陰影感を出しながら塗装します。

一旦フラットクリアーで塗装します。

 


顔塗装をします。

 


肌部分をマスキングし、他の部分を塗装します。

今回はホワイト部分はパールホワイトコーティングしています。

足裏に軸打ちします。

 


ディテール塗装をし組み立て・接着後、最終チェックをして終了です。

 

完成写真です。

 


0 コメント

コムラクラフト Buon appetito!

今回のご依頼品は、コムラクラフト「Buon appetito!」です。

パーツ数も多く新規製造しないといけないパーツ等もありますが頑張りたいと思います。

 

先ずは洗浄をし、パーティングライン等を除去後気泡等を補正します。

一部パーツを接着し、戦車の台座等新規造作します。

 



肌パーツを透明プライマー、その他をホワイトサフで下地塗装します。

 


肌をサフレス塗装します。

戦車を塗装します。

 


他のパーツを順次塗装します。

 


目のデカールを貼り付けクリアー塗装をし定着させます。

他の細かい塗装をしフラットクリアー塗装をします。

髪パーツ等を新規造作・塗装します。

 


組み立て・接着をし細かいディテール塗装をし完成です。

 

完成写真です。

 


0 コメント